アスワン 「リサ・ラーソン」のインテリアアイテム発売

アスワン 「リサ・ラーソン」のインテリアアイテム発売

素材、製法にこだわったラインアップ

アスワン( 大阪市西区、深江隆司社長)は世界中に多くのファンを持つスウェーデンを代表する陶芸作家、リサ・ラーソンのインテリアアイテムを投入する。

陶芸作家として優れた作品を発表し続けている同氏のユニークで独特の雰囲気は、現代人に「癒し」を与える。同氏の世界をカーテンからラグマット、インテリアアクセサリーまでトータルに展開する。今回、製品開発に当たっては同氏から贈られた「Fantastiska Liv(素晴らしい毎日を)」という言葉を実現するため、素材・製法にこだわり、多彩な製品ランナップで表現した。

リサ・ラーソンの麻綿プリントのイージーオーダーカーテン
リサ・ラーソンの麻綿プリントのイージーオーダーカーテン

イージーオーダーカーテンは暖かみのある優しい手触りや天然素材が持つ風合いを活かすために、綿オックスフォードや麻混の生地を採用した。マイキーやライオン・ハリネズミなど同氏のデザインではおなじみのキャラクターたちをプリントと刺繍で丁寧に表現した。特に刺繍はファションの世界で活用されているものを使用し、キャラクターの姿を生き生き描き出している。

イージーオーダー対応で、縫製スタイルは1・5倍(2ツ山)、2倍(3ツ山)、1倍(ヒダなしフラット)、シェードで展開する。デザイン・生地づくりから縫製にいたるまですべて高い技術をもつ国内工場での生産となっている。

ラグマットは同氏の楽しい世界を手軽に演出することのできるバスマットレスやチェアマット、そして部屋のアクセントにぴったりなマット、ミニサイズのラグ、有色羊毛を使用した手織り製品を展開する。シックなカラーリングと素朴であたたかみのある素材が、大人可愛い空間を演出する。バス・キッチンマットは人気のマイキーとライオンキャラクターをラインアップする。サニタリー空間を楽しく清潔に保つ。

インポートラグコレクションの「ノーマデックシリーズ」
インポートラグコレクションの「ノーマデックシリーズ」

その他にジャパンブランドとして名高い今治タオルとコラボしたファイス&ハンドタオル、ソフトな履き心地が安らぎの時間をもたらしてくれるルームシューズを展開する。優しく、温かみのある素材が使うほどに心地よさを実感できるアイテムとなっている。

また同社は「インポートラグコレクション」を発売した。優れたデザインと豊かな色彩の「ギャベ」をベースに、オリジナルデザインを起こした「ノーマディック」シリーズをはじめ、トレンドのビンテージ感覚を取り入れたモダンラグや、伝統に育まれた格調高いクラシックデザインなど、多彩に品揃える。上質で洗練されたフロアライフを演出する。


この記事は紙面の一部を抜粋しています

アスワン株式会社ウェブサイト

ホームリビング/寝装ジャーナル 購読に関するお問い合わせはこちらから