アマゾンジャパン 「マットレスお試しサービス」開始 オンラインでも納得した購入へ

アマゾンジャパン(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は「マットレスの30日間お試しサービス」を9月1日から開始した。同サービスは日本のみでの展開となる。

Amazon.co.jpで購入した商品の寝心地などに納得いかなかった場合、商品到着から30日以内の返品に限り、商品代金を全額返金する。配送料、手数料などは除くが、返品時の送料はAmazonが負担する。

マットレスはさまざまな特徴を持つ商品が多く、また高額であるため、実際に試用することが難しいオンラインでの購入に不安を感じている顧客の声が多くあったという。今回開始した同サービスにより、「オンラインでも自分に合ったマットレスを安心し、納得して購入できるようになる」と同社。

マットレスは、西川、エアウィーヴ、フランスベッド、マニフレックス、アイリス、無印良品など人気ブランドを中心に計150点以上を対象としている。Amazonが販売する商品のなかでも人気の商品、睡眠の質向上が期待できるもので展開している。対象商品は今後拡大していく予定だ。

なお、返品された商品は、各メーカーで中古品として再販売することもあるとする。寝具商材はリサイクル率が低い傾向のなか、Amazonでは資源を有効活用していくため、中古販売出来ないものはウレタンなど素材をリサイクルしていきたい考えだ。リサイクルした素材は新たな商品に使用するなど環境にも配慮していく。