ミサワ 「unico」の世界観を活かした企業間コラボレーション推進の新ポスト設置

ライフスタイルショップ“unico”を運営するミサワ(東京都渋谷区、三澤太社長)は、ブランドの認知拡大・新規顧客開拓を目指し、コラボグッズ製作やイベント実施などの企業間コラボレーション企画を推進する新ポストを設置した。

既存の商品・サービスにはない新しい付加価値を生み出し、話題や新規顧客獲得が見込める「企業間コラボレーション」が近年注目を集めるなか、unicoブランドにおいても企業間コラボレーションをこれまでに複数回実施を重ねており、SNS上での反響も大きく、ブランド認知拡大・新規顧客開拓につながった。

unicoによるコラボ企画では、オリジナルアイテムの製作・販売、コラボレーション先企業製品におけるデザイン監修、店舗やunicoの商品を活用したPRイベントの開催などを行うことができる。過去には、キリンレモンのキャンペーンノベルティのグラスのデザイン監修や、JINSとコラボではunicoデザインによるおうちメガネの製作・販売、コラボを記念したオリジナルデザインのインテリア雑貨の製作・販売などを手掛けてきた。

今後、オリジナルアイテムの製作・販売、コラボレーション先企業製品におけるデザイン監修、全国にあるunicoのリアル店舗を活用した販促イベントなどの企画・実施を通して、新たな価値を提供するとしている。