タチカワブラインドの「窓まわりの電動製品 ホームタコス」 スマートフォンからの操作が可能に

立川ブラインド工業(東京都港区、池崎久也社長)が展開する「窓まわりの電動製品 ホームタコス」は、株式会社リンクジャパン(東京都港区、河千泰進一代表)が提供するIoTスマートホーム統合アプリ「HomeLink」とシステム連携を行い、スマートフォンからの操作が可能となった。

「HomeLink(ホームリンク)は、株式会社リンクジャパンが提供する、直感的に家中の家電や住設機器を管理・操作できるスマートホーム統合アプリ。「HomeLink」との連携により、「窓まわりの電動製品 ホームタコス」は、リモコンやスイッチでの操作に加え、スマートフォンからの操作が可能となった。スマホひとつで簡単に操作でき、シーンに合わせて様々な家電と連動させた操作ができるため、スマートで快適な暮らしを実現する。スマホ画面上の%単位の開閉度・角度調整のほか、実際のリモコンと同様にOPEN・CLOSEの指示を出すことが可能。タイマー機能を活用すれば、「朝の決まった時間にブラインドを自動で開ける」「夜になったら自動で閉じる」といったライフスタイルに合わせたカスタマイズ設定も可能。

また、通知機能を活用することで、遠方に暮らす家族の操作状況等をスマホから把握でき、プライバシーに配慮しながら「見守り機能」としても役立つ。