タンスのゲン(福岡県大川市、橋爪裕和代表)が、自動で正面を向く新商品「オートリターンチェア」の発売を開始した。この製品は、座面が回転式で、椅子を引かなくても横に回転して楽に立ち座りが可能だ。立ち上がった後は自動で座面が正面を向くので、椅子を動かすことなく、整然としたダイニングスペースを維持することができる。
新製品は、椅子の向きがバラバラになることなく、ダイニングスペースを常にきれいに保つことができる。家族や同居者、子供たちが食事後に椅子を元の位置に戻さなくても、椅子が散乱する心配がない。また、肘掛けが付いているので、回転式と合わせてスムーズに立ち座りが可能だ。
座面と背面の張地は、長年使われたレザーのようなムラやシワ感をリアルに再現するエイジング加工が施され、ヴィンテージ感が増した。さらに、テカリを抑えたマットな質感で高級感がある。また、先端にかけて細く伸びるテーパー脚がスリムな印象を与え、座面のヴィンテージな雰囲気と合わせて洗練されたデザインだ。
座面内部には2種類のウレタンとシリコンフィル綿を使用し、快適な座り心地を実現している。弾力性と耐久性のあるシリコンフィル綿がふわふわとした見た目と触り心地を実現し、2種類のウレタンフォームがしっかりと体を支えるため、長時間座っても疲れにくい。
また、オートリターンチェア4脚となぐり加工が施された立体感のある美しいダイニングテーブルのセットも発売した。セットのテーブルは3.5cmの極厚天板が生み出す重厚感が特徴で、テーブル両端のなぐり加工と本物のような木目を表現したエンボス加工によって、リアルな木の質感を再現している。オートリターンチェアの味わい深い雰囲気とも相性がよく、ヴィンテージモダンスタイルのダイニングスペースを実現する。
サイズ:幅45×奥行50×高さ83cm、座面高:44cm
重量:約5kg (1脚あたり)
耐荷重:約100kg
素材:ソフトレザー(張地)、ウレタン(中材)、スチール(脚部)
カラー:レトロキャメル、オールドブラウン、ブラウニーブラック、アッシュグレー