AKASE 「GERVASONI LAUNCH PRESENTATION」開催 GERVASONI社、ミケーレ・ジェルバゾーニCEOが来日

AKASE(岡山県里庄町、藤井幸治社長)はこのほど、イタリアを代表する家具ブランドである「GERVASONI(ジェルバゾーニ)」と、日本市場における販売店契約を締結した。これに併せ、法人向けプロモーションイベントとなる「GERVASONI LAUNCH PRESENTATION」を東京・大阪・名古屋の同社店舗で開催。会期中はジェルバゾーニ社のミケーレ・ジェルバゾーニCEOが来日し、ブランドプレゼンテーションを行った。

最終日の11月18日(金)のイベントは、同社のマスターウォール銀座本店で開催。当日は家具販売業者やインテリアコーディネーター、各メディアが訪れ、オンラインでの配信も行われるなど、盛況となった。当初はマスターウォールブティック銀座(東京都中央区銀座5‐9‐15銀座清月堂ビルB2階)での開催が予定されていたが、参加希望者が多く集まったことから、同社マスターウォール銀座本店(東京都中央区銀座5丁目8−9BINO銀座6階)での開催に変更となった。

        来場客を前に挨拶するAKASEの藤井社長

銀座本店のイベントでは、藤井社長とジェルバゾーニCEOによるトークショーが催された。冒頭では藤井社長が「大阪、名古屋と開催してきたが、今日が最終日となる。短い時間ではあるが、ごゆっくり対談を聞いていただきたい」と挨拶。また、ジェルバゾーニCEOは「多くの方が訪れてくださった中でプレゼンテーションができることを嬉しく思っている。3年ぶりに来日できたが、新しい取り組みをAKASEと取り組んでいくことができることを嬉しく思う」と話した。

3年ぶりに来日したGERVASONIのミケーレ・ジェルバゾーニCEO


その後、AKASEの新シリーズとなる「MASTERWAL OVERSEAS COLLECTION」について藤井氏が説明。ウッドショックやコロナ禍、ロシア・ウクライナ問題による材料の供給の問題がある中で、同社でも「ウォールナットに代わる材を取り扱うことが大命題となっている」(藤井氏)とし、新たな「OVERSEAS COLLECTION」でマスターウォール以外の海外ブランド商材を取り扱い、よりラインナップを充実して供給。その皮切りとして、ジェルバゾーニブランドに白羽の矢が立てられた。今後も段階的にブランドを追加し、ラインナップの拡充を図る予定だ。

新シリーズの説明および、ジェルバゾーニ氏によるブランドプレゼンテーションの後、藤井氏とジェルバゾーニ氏の対談に移った。両社が関係を持つきっかけとなった「GRAY」シリーズについて藤井氏は「当社の横浜の店舗をオープンした際に、本格的にGERVASONIの商品を取り扱うようになった。それ以前に、GERVASONIのダイニングセットに当社マスターウォールのウォールナットをコラボレーションできないかという話があり、そこからお付き合いが深くなった。20年前からGERVASONIに注目しており憧れのブランドだったのだが、この6月にミラノ・サローネで現地を訪れた際、ジェルバゾーニ氏のご自宅にお招きいただいた。140年の歴史あるホスピタリティ、世界観に感銘を受けた」と述べた。またジェルバゾーニ氏は「藤井社長と初めてお会いしたのは、今年のミラノ・サローネ期間中のこと。その後ウディネの本社工場なども見学していただいた。日本全国に広がっているAKASEの販売ネットワークも非常に興味深く、衝撃を受けた。それから数か月しか経っていないにも関わらず、今このように日本でイベントが進められていることにも驚いている」とし、「我々は2021年から、アートディレクターをインハウスで採用することとした。それまでコラボレーションできなかったようなデザイナー、若手デザイナーと組んで、展開ができると感じたからだ。8人の新たなデザイナーとコラボレーションし、今年のサローネでは屋内用家具4モデル、屋外用家具で5モデルと、数多くの新たなコレクションをリリースすることができた。今後も多くのデザイナーとのコラボレーションを増やすことで、より多くのバリエーションのテイストの提案が提供できるだろう。ミラノの中心地に新たに設けた750㎡ほどのショールームでも、それを展開していく」と語った。

日本市場におけるGERVASONI総代理店は現在なく、取り扱い代理店は南陽オモビト(本社:富山県高岡市、中村正治代表)などがあるが、今回AKASEもこの一員に加わることとなった。その理由について藤井氏は「まずは、イタリアの良い商品を提供したいという思いが一番。そして、当社は各地にエディションストアを展開しており、商品の供給をさらに進めたいという思いがあった。このGERVASONIを、より日本市場のインテリアの中で注目していただけるような環境整備を進められればと考えている。新しい商材、日本にまだ入ってきていないアウトドアなどの商材も、広く日本の市場に流通させていきたい」とし、これからの新しい時代におけるGERVASONIの発展や、マスターウォールブランドとのコラボ商品拡充への期待を語った。

(佐藤敬広)

AKASE 企業WEBサイト:https://www.akase.co.jp/