シズオカ[KAGU]メッセ2024 6月12日~16日開催へ ”家具の楽しみ方を掘り起こせ。”

静岡市で行われる家具の展示会「シズオカ[KAGU]メッセ2024」が、2024年6月12日(水)から16日(日)にかけて開催される。主催は静岡県家具工業組合(静岡市葵区、塩川達也理事長)。見本市はツインメッセ静岡の北館での開催だ。

今回の出展社は、静岡県家具工業組合から18社(昨年は20社)、組合外からの関連業者の参加が6社(同、6社)、デザイナーズ・サテライトに2組(同、2組)、デザイン&クラフトでは14社(同、4社)が出展するほか、「SDGsプロダクト2024」として4社が出展、そして新たに「ライフスタイルマルシェ」として20社が出展するなど、合計で64社・組が出展する。

新たに追加された企画は「SDGsプロダクト」、「ライフスタイルマルシェ」「SDGs特別展示」「未知の家具デザイナー大募集」。「SDGsプロダクト」はSDGsに関する商品や取り組みなどを行うブース。持続可能な社会の実現向けて事業やものづくりに取り組む出展社として、ボルボ・カー静岡などが出展する。当日はモデルカーも会場内に展示されるようだ。「ライフスタイルマルシェ2024」には、主に衣食住に関する出展社が多数出展する。

このほか、「倉俣史朗展」では、デザイナーの倉俣史朗氏による作品について、静岡市が所有しているものを展示。「未知の家具デザイナー募集」は、出展企業のなかで新たなデザイナー探しを行っている企業と、家具メッセに来場したデザイナーとのマッチング企画だ。なお、合同開催として、栗田家具センターの販売会および、同時開催としてろうきん「住んぷ会」住宅フェスティバル2024が15日(土)および16日(日)に開かれる。

静岡県家具工業組合の塩川達也理事長は「昨今は、展示会の在り方というものがとても難しいです。どのような形で開催していくか、手探りしていかないと難しいですが、積極的に新たな出展社の参加を今後も呼びかけていきます」と話す。新たに家具以外の出展社を増やし、家具のみならず多様な楽しみ方を訴求する今回の「シズオカ[KAGU]メッセ2024」に注目だ。