イケア・ジャパン(千葉県船橋市、ペトラ・ファーレ社長)は、IKEA渋谷を2024年8月27日(火)にリニューアルオープンする。
IKEA渋谷は2020年11月にオープン。このたび、「Life at Home(家での暮らし)のパートナー」として、ホームファニッシング家具、インテリア・生活雑貨をお手ごろ価格で、より便利に楽しく、インスピレーションあふれるかたちで提供するため、6フロアを改装した。
ホームファニッシングの売り場は「リビングルーム・ダイニングルーム」(3階)、「キッチン」(4階)、「オフィス」(5階)、「ベッドルーム・バスルーム」(6階)の部屋別の提案に変更。それぞれのエリアで主に使用する家具とインテリア・生活雑貨を一緒に展示・販売し、トータルコーディネートでの提案を図る。各階には新商品や季節ごとの商品などをまとめて展示するエリアも設けた。
1階~6階にある29のビニェット(家の中の一角を展示)、3階~6階にある8のルームセット(家の中のルームを展示)では、都心部での快適でサステナブルな家での暮らしを提案する。IKEA渋谷のビニェット、ルームセットでは、都心部の家での暮らしは限られたスペースが課題であることを踏まえ、レイアウトやサイズを合わせ、スペースの有効活用を提案しており、一人暮らし向けの部屋、低価格で実現する部屋など、都市部の暮らしのニーズを反映した部屋が充実しているのも特徴。それぞれのルームセットは、単に世帯別ではなく、家での暮らしの多様化にあわせて、ペルソナを設定している。
なお、リニューアル後のIKEA渋谷では、約2700点の家具、生活・インテリア雑貨が展示され、うち約1700点は当日持ち帰りが可能。