西川(東京都中央区、西川八一行社長)は、HAPPY WOMAN実行委員会(事務局:一般社団法人HAPPY WOMAN)が主催する「国際女性デー表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGs」で「企業部門表彰【女性応援ブランド賞】」を受賞した。生理中の快眠をサポートするフェムケア用品「まもら騎士(まもらナイト)」の展開が女性の躍進を推進する取り組みが評価された。
HAPPY WOMAN AWARD 2023 for SDGsは、「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」および「SDGs推進」を目的としたもの。持続可能な社会づくりに貢献し、自身もいきいきと輝き、さらなる活躍が期待できる個人の表彰と、女性を応援する製品やサービスなどを展開し、女性の活躍推進に寄与した企業を毎年表彰する。国連が制定している3月8日の「国際女性デー」には、表彰式がウェスティンホテル東京(東京都目黒区)で実施された。
今回受賞した「まもら騎士」は、同社の女性社員が開発。睡眠中の経血モレから寝具・衣類を守り、生理時期の女性の不安を軽減するフェムケア用品パンツタイプのオーバーパンツ、オーバーレギンスとシーツを展開している。睡眠中の経血モレの不安感によって、熟睡出来ず睡眠の質にも影響する可能性があるが、こうした不安を解消すべく、経血をもらさないことに着目して開発した。
同製品の受賞理由として、生理時の経血モレの不安をまもら騎士が取り除くことで、睡眠の質のクオリティ オブ ライフが向上し、翌日の活動意欲上昇の影響を与えることが証明されていること。また、「よく眠り、よく生きる。」という同社のタグラインの言葉のように女性の睡眠に新しく注目し、日々アクティブに活動する女性を応援するアイテムという点が評価された。
授賞式には同社の横山芳乃氏が参加。「フェムケア商品への試み、チャレンジを評価してもらい大変嬉しく思う。まもら騎士を使用してもらい、家事、育児、仕事と多くの役割を担う女性に活力をより与えられる商品として今後も展開したい」と語った。
西川 企業WEBサイト:https://www.nishikawa1566.com/