【IFFT2024開催事前ピックアップ(4)】パシフィックアーバンシステムズ ラバーウッド使用の「ORIORI」シリーズ

パシフィックアーバンシステムズ(東京都中央区、市川芳明代表)は海外の最先端デザインの家具や建材を輸入している企業だ。今回の展示会では、日本ではあまり見られない人工ラタンパネルの紹介や、同社がこれまで築いてきた海外のネットワークやデザインのノウハウを活かして開発した、デザイン性の高い木製折り畳み家具の日本初披露を行う予定だ。

「ORIORI chair」は折りたたみ式でありながら、滑らかなで美しいアーム、ゆったりと広い座と背を持つ安定感のあるデザインが特徴。ロープ編みの座面は通気性とほどよい弾力性も持ち、年中快適に座ることができる。折りたたみ式のため使用しない時は省スペースで収納が可能だ。

「ORIORI table」はチェアと同様に折りたたんでおくことができる。直径φ600の大きめな天板サイズは、PCを広げることや、1人から2人で食事をすることに最適なサイズだ。これらの「ORIORI」シリーズの製品は環境負荷が少ないラバーウッドを使用している。ロープ編みの座面は一つ一つ職人の手で編み込まれ、フレームの曲線の仕上げも手作業で作られている。