VIFAEXPO2024、2024年2月26日から4日間開催

前回展は過去最高の動員

2024年の2月26日から29日にかけての4日間、ベトナムの国際家具展、VIFAEXPO2024が開催を予定している。主催はリンミンカンパニー。同社は次回で15回目となる同展ブランドのオフィシャルオーナー。また、今年8月にASEAN地域の家具関連企業の出展をテーマとした、VIFAASEANの第一回目も主催した。
今回の会場は前回のSECCから移動し、同じホーチミン市のスカイエキスポベトナムを予定。SECCより北側に位置し、タンソンニャット国際空港からのアクセスも近くなる。
36,000平米の会場に、ベトナムに拠点を持つ国内外の企業を中心に600社以上の企業が出展を予定。家具だけでなくホームアクセサリーや雑貨など多岐のジャンルにわたり、出展ブースは2,000を超える予定だ。

2023年に行われた前回展では、中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国を中心に18,000人を超える来場者が訪れた。他国の国際展と比べて比較的若い歴史の同展は、10年前までは1万人に満たない来場規模だったが、過去5年で徐々に集客力をつけ、前回展は過去最高の来場者数を達成した。その理由について、リンミンカンパニーのトゥオン氏は、「ベトナムは世界の家具工場の地位を確立してきました。家具産業に対する政府の後押しもあって、今後10年から15年にわたってその規模は拡大していくと期待できます。その期待感が来場者を増やし続けているのです。」と語る。
 同展の大きな特長は、家具製造工場が多く集まるビンズオン、ドンナイ、ロンアンへのツアーを開催している点。主催者によるバイヤー誘導も行われるが、国内、外資を問わず非常に多くの出展企業が前述の地域に製造拠点を持っているため、自らも積極的に案内を行っている。
その他、会場では、ビジネスマッチングやセミナーなどのイベントも開催を予定。